歯列矯正記録

歯列矯正の記録と歯列矯正に興味のある方へ参考のため

調整5回目(2017年10月22日)

今回は、ワイヤー全部取り替えでした。

 

調整前(2017年9月15日)

f:id:yasu66666:20170916004318j:plain

 

調整後(2017年10月22日)

f:id:yasu66666:20171030221915j:plain 

上の歯・正面右2番目の歯に初めてワイヤーが付きました。まだ、隙間は十分ではないですが、少しずつ動かしていく感じです。

下の前歯にもスペースが確保できたので、2ヶ月ぶりにワイヤーが付きました。現在は上から見ると「W」のような歯並びなので、少しずつラインを揃えていきます。

 

左から調整前(2017年9月15日)

f:id:yasu66666:20170916004422j:plain

調整後(2017年10月22日)

 f:id:yasu66666:20171030221909j:plain

順調に下の抜歯部分の隙間が狭くなっています。上の歯2番目のスペースも広がっているのがわかります。

 

右から調整前(2017年9月15日)

f:id:yasu66666:20170916004154j:plain

調整後(2017年10月22日)

f:id:yasu66666:20171030221903j:plain

こちらも、順調のようです。

 

今回初めてワイヤーの付いた、上の歯右2番目の歯を前に出していくのですが、下の歯に引っかからないよう上下の隙間を開けるため奥歯に青い何かを盛り足ししました。そのため、噛み合わせがすこぶる悪く。盛り足しした部分でしか、物を噛めない状態です。先生には「頑張って生きてください」と言われました。

 

正直、かなり食事が不自由です。ご飯系しか食べられません。奥に引っ込んでいる歯を出すためには避けては通れない難関です。私と同じ歯並びで矯正する方へ、アドバイスをひとつ。「麺類はNG!特に、腰のある太いつけ麺。マジで噛めないのでストレスが半端じゃなかったです。飲み込めずに、喉にひっかかって死ぬかと思いした」

 

更新遅れてすみません。

次回の調整は、11月17日の予定です。