歯列矯正記録

歯列矯正の記録と歯列矯正に興味のある方へ参考のため

調整16回目(2018年9月)

白いゴムで正中線を揃えていきます。1ヶ月ではあまり変化は感じられませんでしたが、先生によると変わっているそうです。

 

正面調整前(2018年8月19日)

f:id:yasu66666:20180820212525p:plain

 

NEW調整後(2018年9月29日)

f:id:yasu66666:20181008150019p:plain

左から調整前(2018年8月19日)

f:id:yasu66666:20180820213826p:plain
調整後(2018年9月29日)f:id:yasu66666:20181008150242p:plain

右から調整前(2018年8月19日)f:id:yasu66666:20180820214240p:plain

調整後(2018年9月29日) f:id:yasu66666:20181008150759p:plain

白ゴムを引っ掛ける位置が一つ前の突起に変わりました。(先月の突起は無くなりました)少しだけ、犬歯の後ろの隙間が狭くなった気がします。

 

調整後3日ほど歯が痛くて食事が億劫になるのですが、次回が2ヶ月後に通う予定ということもあり、今回強めに調整されたような感じで歯がとても痛いです。

 

最近は歯磨きの時に、スマホYouTubeを見ています。ワイヤレスのイヤホンを使用しているのですが、コードがないのでスマホをどこにでも置けます。オススメは鏡の横です。毎日の歯磨きが面倒でしたが、好きな動画を見ながらなので苦になりません。

 

遺伝的に歯並びが悪いため矯正したところで、将来自分の子供は歯がガタガタになるでしょう。また、本来の自分の姿ではないので、後ろめたさなど考えたりするのですが、クリロナやトムクルーズも若い頃歯がガタガタだったので、別に良いんだと思いました。ですので、金銭的余裕があれば是ひ歯列矯正にチャレンジして見ましょう。私が通っている高橋矯正クリニックは18年やられている所なので、経験と実績があるため料金設定は高めですがおすすめです。

 

 

私は出っ歯だった事もあり、気をぬくと口がよく開いてしまっていました。抜歯矯正した事で少し歯が引っ込んで、口を閉じるのが楽になりました。

また、口呼吸の癖もありまして、夜寝る時に口にシールを貼っています。むかしは専用のシールを買っていたのですが、100均のマスキングテープで代用が効く事がわかりました。体感的に永遠に無くならないので、おススメです。柄も色々ありますよ。ちなみにダイソーで買いました。どこの100均でも売っていると思いますが…。

 

口呼吸は口臭の問題に発展したり、歯に関してもいい事はないそうです。

検索すると色々出てきます。一部リンク貼っておきます。

www.healthcare.omron.co.jp

jfir.jp

マスキングテープであれば、手頃に口呼吸防止ができますので、是非やってみてくださいね。