歯列矯正記録

歯列矯正の記録と歯列矯正に興味のある方へ参考のため

調整10回目(2018年3月18日)

今回も、ワイヤー全部取り替えでした。

 

正面調整前(2018年220日

f:id:yasu66666:20180216223802j:plain

 


調整後(2017年3月18日)

f:id:yasu66666:20180318190054j:plain

下のワイヤーなんですが、赤丸の部分に輪っかみたいなのが着いた物に変わりました。

 

左から調整前(2018年2月20日

f:id:yasu66666:20180216223951j:plain
調整後(2017年3月18日)

f:id:yasu66666:20180318185221j:plain

赤丸部分の輪っかを利用して、毎月0.7mmずつ隙間を閉じていくそうです。

 

右から調整前(2018年2月20日

f:id:yasu66666:20180216224059j:plain

調整後(2017年3月18日)

f:id:yasu66666:20180318185252j:plain

先月に引き続き、見た目の変化は特にありません。

 

矯正が進み実生活で変化を感じたのが、食事でトンカツなどを前歯で噛み切れるようになったことが嬉しいです。今までは、食事を選ぶ時に食べやすさを考慮することが結構あったのですが、これからは気にせずに好きなものを食べられます。

 

私は出っ歯だった事もあり、気をぬくと口がよく開いてしまっていました。抜歯矯正した事で少し歯が引っ込んで、口を閉じるのが楽になりました。

また、口呼吸の癖もありまして、夜寝る時に口にシールを貼っています。むかしは専用のシールを買っていたのですが、100均のマスキングテープで代用が効く事がわかりました。体感的に永遠に無くならないので、おススメです。柄も色々ありますよ。

 

口呼吸は口臭の問題に発展したり、歯に関してもいい事はないそうです。

マスキングテープであれば、手頃に口呼吸防止ができますので、是非やってみてくださいね。

 

次回、4月15日更新予定です。