27歳からの歯列矯正日記

歯列矯正の記録と歯列矯正に興味のある方へ参考のため

矯正器具装着!

f:id:yasu66666:20170528040916j:plain

ついに矯正器具装着しました。

 意外とブラケットって綺麗だなと思いました。

 装着にかかる時間は約1時間くらいですかね。先生は途中他の患者さんも見たりしてました。

最終的にはブラケットのワイヤーが一直線になるということです。まだまだ先の話ですが…

 

矯正器具の装着手順

  手順としては…

  1. 掃除。
  2. バンドを一度はめてみて、バンドの大きさのチェック。
  3. 入念な掃除。
  4. バンドをはめる。
  5. ブラケットを歯に一つずつつけていく。
  6. ワイヤーをつける。
  7. 説明や、歯磨き指導。

という感じです。

 

午後2時に矯正器具を付けて、だいたい6時間後の夜8時にうどんを食べました。歯に力が加わっている感じがしていて、とても違和感を感じながらの食事でした。私の場合抜歯矯正で、しかも抜歯箇所が上下同じ箇所でなく互い違いに抜けているため全然噛めないのです。抜歯後2週間経って慣れてきてはいましたが、今回矯正器具を装着したことで、さらに食べづらくなってしまいました。正直とてもストレスを感じています。しばらくすれば慣れるでしょう。

 

炭酸飲料、スポーツドリンク、そして、お酒などはpH値が低く歯が溶けるそうです。なので、炭酸飲料などを飲んだ後は、水で口の中をゆすいだ方がいいそうです。そうしないでほったらかしにしていると、歯が溶けて色が変わり。数年経って矯正が終わった時に、ブラケットを着けた所以外が色が変わってしまうそうです。

 

今回はこの辺でおわります。